2015年6月6日土曜日

MacのPCでフォルダのショートカットを作る方法



今回は、アプリ開発にはあまり関係ないのですが

最近は覚えることが多く、スクリーンショットを使用する機会が増えました。



Macでは、Shift + Command + 3 で画面全体のスクリーンショット。

Shift + Command + 4 で選択範囲のスクリーンショットを撮れるのですが、



気がついたらデスクトップに写真がたまっている...


なんて事も多いかと思います。


保存先を変えてしまえばいいのですが、

スクリーンショットは撮った後すぐに確認したり、編集したりと

すぐ写真にアクセスするためにデスクトップに置いておきたい!

という人も多いとおもいます。



そんな人のためにフォルダのショートカットを作る方法を書いておきます。
(とは言ったものの、自分が忘れないようにするために書いてます...)


Windowsでは右クリックだけでショートカットを作れたのですが、

Mac は右クリック->ショートカットがない...。



Mac の場合、まずショートカットを作りたいフォルダを開いておく。

次に、Command + Option を押しながらショートカットを作りたい場所に

ドラッグ&ドロップする。

たったこれだけですが、このコマンドを知らない人もいるのではないでしょうか。


もし、ショートカットを利用していなかった人は、

これを機会に使ってみてはいかがでしょうか?


ちなみに、エイリアスに成功しているときはこうなります。






ではまた。


iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら




 関連するブログを探す 

>SteepStep攻略動画作りました。