2015年6月18日木曜日

Androidアプリのアップデート


こんにちは。

SteepStepにnend広告を導入しAndroid版のアップデートを申請しました。



そこで、APKをアップロードできませんでした。と言われたので、

原因を探し無事申請を行えたので備忘録を兼ねて記載。



開発環境はUnityを使用しています。

新しいAndroid版SteepStepをアップデート申請しようとした際、

初リリース時と少々設定を変更しなければいけない箇所がありました。



それをしないとこのように警告が出るはずです。










この写真のようにバージョンコードがなんとかと言われます。



この警告を回避するには、かなり単純なのですがUnity側でBundle Version Codeを

変更するだけです。


















ここのコードなのですがアップデートを申請するたびに1プラスしていくみたいです。

1.0.1みたいにはできないようになっています。



ですので、初めてアップデート申請をするという人はここの欄に2といれるだけで

先ほどの警告は回避できるようになります。




iOSの場合はxcodeからでも編集できたのですが、Androidの場合はそもそも

xcodeのようなアプリケーションは使用しないので見落としがちですね。




ここまで終わったらもう一度ビルドし、Google Play Developer Consoleで

同じようにAPKファイルをアップロードするだけです。



少し考えればわかる事ですが念のため書いておきました。



ではまた。




 関連するブログを探す 

>SteepStep攻略動画作りました。