2015年8月5日水曜日

[Gist] bloggerにソースコードを表示する方法


こんにちは。


今回は、bloggerでコードを紹介したいと思った時に、簡単にブログ内に

貼り付ける方法を紹介します。



何回もコードを打つのは面倒だったり、他人と共有したいなんて事がありますよね。

そんな時に使えるのが「Gist」です。



プログラミングをしている人なら一度は聞いた事や使った事があるかもしれません。

私は、今回初めて使ったのですが、よくわからないまま触っていても簡単に

作成する事ができました。



まずは、GitHubGistへアクセスします。



すると、このような画面になっていると思います。





















表示されたら次は、

画面真ん中の大きなスペースにコードを追加します。




















※このコードは前回紹介した[Unity] 子オブジェクトの数を判定するスクリプト

という記事の中で使ったコードです。




コードの入力が完了したら、Create secret gist 又は Create public gist を選択します。


secret はURLを知っている人のみ見る事ができるコードで、

public は全員が見る事ができるコードです。




見られてはいけないコードなどは Create secret gist で作成しURLを

他の人に教えないようにしましょう




Createを押すとこのような画面になります。





















この画面右側の強調表示されているコードをコピーします。



次は blogger側の操作です。

まず、コードを貼り付けたい記事編集画面左上の





こんな感じのやつをHTMLに変更してください。




そうしたら、任意の位置に先ほどコピーしたコードを貼り付けます。















実際の動作はこちらを参考にしてください。




注意しなければならないのが、bloggerの編集画面からは確認できないという事です。

ですので、動作を確認したい時にはプレビューを表示するか公開した後で

確認するしかないようです。




ですが実際に使ってみて、とても簡単で尚且つコードを表示させる時に

直接打ち込むより格段に見やすくなりましたのでぜひ一度使ってみては

いかがでしょうか。


ではまた。

 開発者のアプリを見る 

SteepStep ←iOSの方はこちら
SteepStep←Androidの方はこちら

 関連するブログを探す 

>SteepStep攻略動画作りました。